School Topics

2018.08.09

オーストラリア語学研修その6

オーストラリア語学研修6日目の様子をお知らせします。

ヌーサは今朝もいい天気です。

引率教員2人は添乗員さんといっしょに早起きして、海辺を散歩がてら朝食をとりました。

写真のベーコンエッグトーストが15ドル。

オーストラリアは消費税10%の国です。
生活必需品には税がかかりませんが、人の手が入った加工品はグッと値段が上がります。
ベーコンもカリカリでとても美味しかったのですが、「おっとっと」という感じです。


いつものように朝8時に生徒さんを出迎えて、今日は皆でユーマンディーマーケットに向かいます。

フリーマーケットや露店が立ち並ぶ人気のスポットで、水曜日と日曜日だけ開いています。

引率の茂木先生に「慣れて気が緩んでくるころでもあるから、改めて引き締めなさい」という言葉をいただきました。
貴重品をしっかり確認してから思い思いのお店を見て歩きます。

ヌーサにはアーティストが多く住んでいて、ハンドメイドの品物がたくさん売られています。

思わず買ってしまったのはフォークでできたブレスレット。
作家さんがペンチ一本で魔法のように作り上げてくれました。

他にも足ツボマッサージや占い師、床屋や大道芸人まで、あらゆるやりとりが一周20分ほどの中にごちゃ混ぜになっています。

もちろん食べ物の出店もあり、生徒さんたちは「それ半分に切り分けてくれる?」とか「ちょっと試食させてよ」など、見事に英語で話しかけます。

お店の人も慣れたもので、「イシノ、ウエニモサンネン、オーライ?」と声をかけるので、目を白黒させる生徒さんもいました。

昼過ぎにココベイに戻ります。

私たちの乗ったバスの前には大きな金網が取り付けられていました。
夜道を走ると野生のカンガルーが道路を横断することがある。
ひかないためのバンパーなのだと教えてもらいました。

今日はマーケットで食事を済ませた生徒さんが多かったのですが、お弁当についても紹介させてください。

お弁当にはバナナやリンゴなどフルーツが好まれ、サンドイッチを添えるご家庭もあります。
アフタヌーンティー用に、お菓子を持たせてくれるマザーもいます。
オーストラリアのお店は早くから開いているので、買い物をしてからココベイに来るファミリーもいます。

表に出て食べると、風が気持ちよく、普段の何倍も美味しく感じます。

ただ、朝晩は冷え込み、服装に困るという声も聞くようになりました。
朝が9度、最高気温が20度前後の日が続くと予報されています。

乾燥のきついオーストラリアでは、1日3回のうがいがとても大切だとのことです。
健康に気をつけて、精一杯研修を楽しみましょう。