プロジェクト型学習(探求)

プロジェクト型学習(探求)

探究プログラム

毎週「探究科」の授業を平日に2時間設定。豊かな未来を進むために、仲間たちと共に新たな価値を創造し、志を育む実践的新教育プログラムを実施しています。教科を横断した学びで、さまざまな知識を活用しながら思考力や判断力、表現力を身につけます。

03

日本初!ミレニアム・スクールとの
教育連携協定を締結

アメリカで最先端の探究型教育を展開するミレニアム・スクールと教育連携協定を締結しました。社会性や感情のコントロールなど、対人関係構築スキルを身につけるための教育を取り入れます。その基軸となるのが、Personal(自分は何者なのか)、Social(他者とどう関係を築くのか)、Real world(実生活でどう行動するのか)を前向きに考える学び。プロジェクト型の学習で全ての生徒が役割を持ち、全員が主役になって学ぶことで、目的に溢れた幸せな人生を送るための基盤をつくります。

ミレニアム・スクールとは

カリフォルニア州サンフランシスコにある私立中学校で、1日の授業の半分以上をクエストと呼ばれる探究活動に費やすことで有名。最新の心理学や神経科学を取り入れながら、思春期の発達理論に基づき、常により良いアプローチを研究し続けています。

パワープロジェクト(2019年度実施)

  • ひとつの「テーマ」についてさまざまな教科の視点から考えるスキルを身につけます。

    テーマ「国語、数学、英語、地理、理科」

  • プロの専門家による指導のもと、チームで作品づくり(アウトプット)に没頭します。

    テーマ「国語、数学、英語、地理、理科」

テーマ例

ロケット制作、ドキュメンタリー映画制作、オブジェクト制作、ドローン制作

Growth Mindset

グロースマインドセットとは、成長は経験や努力によって向上できるという考え方です。探究授業では、教員によるフィードバックとリフレクション学習を効果的に行い、このマインドセットを醸成。自ら学び続け、考え続け、周囲と深い関係を育む力を育成します。これにより、学習のモチベーションも向上し、知識の定着にもつながります。

安倍 萌桃さん

人と人とのつながりが、絶大なパワーを生む。
安倍 萌桃さん 
I類コース 2年生

一年間の探究活動を通して本当に多くの人と関わることができました。年齢も所属もバラバラの人が同じ目標を目指すだけで、想像以上の発見やワクワクに出会えます。それぞれが持つ力やアイディアを融合させてプロジェクトを達成し、自分たちだけでなく周囲の人とも喜びを共有することができました。普段の生活の中でもアンテナを張りめぐらせ、探究活動に活かせそうなモノ・コトを探しています。