THE CHOICE OF CHALLENGE挑戦という選択

特徴
世界を視野に入れた多様な選択肢
どこにいても日本中、あるいは世界のどことでもつながることのできる時代に、身近なところだけでなく広い視野を持って世界にも目を向ける意識は必要不可欠です。自分を知り、社会に貢献する姿勢を育むことができるプログラムを多数用意しています。
PROJECT 01
体験旅行
(特選SS・Ⅰ類・Ⅱ類コース)
それぞれのコースの特徴を活かし、本校の学びの中心である実地での学びを大切にした取り組みを行います。

PICK UP!
-
スリランカ
日本大使館でスリランカとの関係を学びます。仏教・ヒンドゥー教寺院への訪問やシギリヤロック登頂、現地の学生との交流など、様々な体験にチャレンジします。サファリパークでは野生のゾウの群れと遭遇しました。
-
対馬
漁業体験やシーカヤック体験など、海に触れる体験を中心に活動します。ただ、楽しむだけでなく、海洋ごみの問題など社会課題についての学びを深めます。
PROJECT 02
探究旅行(創造コース)
地域の魅力の発信にチャレンジします。農村や街の人と話したり、竹を実際に切って資材調達をしたりして、訪れた地域の魅力を探究します

PROJECT 03
研修旅行(Ⅱ類スポーツコース)
チームで協働し、助け合う力やリーダーシップ性を身に着けるミッションに取り組みます。また、民泊を通して沖縄の生活や文化に触れ合います。

PROJECT 04
多様なプログラム
CONTENTS
海外研修プログラム
-
Global研修説明会
該当年度に実施予定のイベントについて、4月当初に説明会を実施します。
さまざまなプログラムの説明会に参加し、自分の希望をエージェントと組み立てていく機会です。毎年多くの保護者・生徒が参加しています。 -
海外進学
- ハワイパスウエイ・プログラム
- 本校提携校である、アメリカのハワイ州にあるハワイ大学カピオラニ・コミュニティ・カレッジ校(KCC)からハワイ大学への推薦入学が可能な進学プログラム
- 海外大学推薦制度
- 本校提携校である、テイラーズ大学・サンウェイ大学・インティ大学・スウィンバーン大学・モナッシュ大学・ノッティンガム大学・アジアパシフィック大学・University of NewYork at New Paltz・University of NewYork at Oswegoなどへの推薦入学が可能なプログラム
-
海外留学
- 短期留学
- 夏・冬の長期休暇中
- 中期留学
- 1ヶ月~3ヶ月
- 長期留学
- 3ヶ月以上
海外研修
-
- >
- オーストラリア研修
(夏休み、引率あり) - 初めての海外生活を安心安全に経験し、ホームステイを体験したい生徒向け
- >
-
- >
- マレーシア研修
(春休み、引率あり) - サンウェイ大学で現地の学生と現地課題の糸口をディスカッションなどを通して取り組む
- >
-
- >
- カナダUBC語学研修
(春休み、引率あり) - 世界大学ランキング上位に常連のUniversity of British Columbia(バンクーバー)での語学研修およびUBC大学学生との交流を目的とした研修。英語力をさらに伸ばしたい生徒向け
- >
-
その他
- トビタテ!留学JAPAN
- 文部科学省が後援となって、学生の海外留学を支援する制度。短・中・長期の設定があり、留学先で自身がどのように貢献できるかなどを記入した留学企画書による一次審査と面接の二次審査によって合否が決定する。近年は毎年のペースで合格者が出ています。
TEACHER’S NOTE
挑戦という選択について
本校では教員も試行錯誤しながら日々、新しいことに挑戦しようと色々な取り組みを立案しています。だから生徒の皆さんにも伝えたいです。やりたいけれども、あと一歩勇気が出ないという人。駄目だった時の心配をして踏み出せないという人。「やる・やらない」は最終、本人の判断です。でも、やって失敗したとしても得られるものはあります。チャレンジすることが、まず大きな前進だと思ってください。不安があればいつでも相談してほしいです。私たちは伴走しつつ、最大限サポートしていきたいと思います。

生徒インタビュー
コミュニケーションの大切さや世界の多様性を実感!
オーストラリアとマレーシアへの学校の海外研修では、さまざまな文化や教育システムを体験することができま した。オーストラリアでは、自由でオープンな学び方に触れ、特にグループでのディスカッションやプレゼンテーションを通じて、コミュニケーションの大切さを実感しました。また、自然が豊かな環境での活動が印象に残り、自然とのつながりを大切にすることを学びました。一方、マレーシアでは、さまざまな人種や宗教が共存する社会を見て、互いに理解し尊重することの重要性を感じました。現地の教育を受けて、グローバルな視野を広げることができ、国際的な感覚を身につける貴重な経験となりました。この研修を通じて、自分の考え方が広がり、世界の多様性を理解することができました。
- Ⅰ類コース3年

生徒インタビュー
トビタテ!留学JAPANを利用して、2ヶ月間ラオスへ
アートを利用した自己探究の授業を自分で計画し、現地の孤児学校で提供しました。言語・文化・価値観の違いを生で体感するとともに、夢を届けられるような授業を実行する難しさやアートの可能性についての気づきを得ました。また、現地の方々はもちろん、多くの国の方々や活動的な日本の方とも出会い、今後に向けての居場所やつながりを持つことができました。
- 特選SSコース3年
