School Topics

2018.08.08

オーストラリア語学研修その5

オーストラリア語学研修5日目の様子をお知らせします。

今日は昼食の後、グループごとにオーストラリア料理を作ります。
そのために、皆でスーパーまで歩いて、食材を探しに行きました。

オーストラリアには横断歩道がない場合が多く、信号のない交差点も沢山あります。
車の流れの合間をすり抜けるように気をつけて渡ります。

自転車専用道路が整備されていて、いわゆる「ママチャリ」は見かけません。
ビーチクルーザーで格好よく走る男の子に黄色い声を上げる生徒たち。
男の子もまんざらでもなかったようで、ウイリーをしながら走り去っていきました。

スーパーに到着して集合時間を決めてから、手分けして食材を集めます。

買い物メモを見ても、食材を表す固有名詞は知らないものばかり。
店員を呼び止めて質問する姿や、協力しながら棚を一つ一つ見て回る様子が見られました。

中には半袖のシャツや日焼け止めのクリーム、サングラスを探す生徒さんの姿も。

買い物の時間は45分、と決めていたのですが、結局ぎりぎりまでかかって小走りに集合。

一緒にココベイ・リゾートに戻ります。

授業の合間の休憩時間には、中庭に出て遊んだり、互いのファミリーのことを教え合ったりしながら楽しく時間を過ごします。

中には組手を披露する生徒も。
庭に出ていた一般の滞在客が、こっそりサムズアップをしてくれました。

いよいよOGクッキングのはじまりです。

生地をこね、果物を切り、役割を分担して作業を進めていきます。
キッチンがそれほど大きくないので、全員一緒に立つことができません。
あぶれた男の子たちが踊っていましたが、まあ後で何か手伝うのでしょう。

次第にどの教室からも甘いいい匂いが漂い始めます。

出来上がったら中庭に集まり、他の滞在客の邪魔にならない程度に賑やかに食事の始まりです。

それぞれの班が作ったケーキやクッキーをふるまい、お腹いっぱいになったところで今日の授業は終わりです。

明日の更新でお弁当の様子を紹介できればと思うのですが、オーストラリアの料理は一般に量が多く、食べきれないと感じることもしばしばです。
そんな時は無理をせずに「アイム フル」と言えばいいのだそうです。

休み時間ごとにお菓子が出て、お昼にはファミリーの作ってくれたお弁当。おやつにOGクッキングと盛りだくさんの1日でした。
体重計に乗るのがおそろしいという人もいるかもしれません。

家に帰ってから、サッカーやバスケットボール、フットボールなどで汗を流す生徒さんも沢山います。

語学研修の間、楽しく健康で過ごせるようお互い頑張りましょう。