School Topics

2018.08.04

オーストラリア語学研修その1

オーストラリア海外研修がいよいよ始まりました。
今日は1日目の様子をご報告します。

1日目はオーストラリアまでの移動日でした。
関西国際空港に集まり、見送りに来てくださった校長先生からお話をいただきます。
海外では気を引き締めて行動せねばならないこと、自分で判断することが大切だという話を、生徒たちは真剣な面持ちで聞いていました。
茂木先生や同行していただく添乗員さんからの諸注意の後 、飛行機に乗り込みます。

飛行機が飛び立つと、仲の良い友達同士はもちろん、初めて話す生徒同士でも楽しげに会話が弾んでいました。
フライトの間にすっかり仲良くなった生徒もいるようで、その後の自由時間で一緒に行動する姿を目にして嬉しく感じました。
中継地のシンガポール空港では、3時間ほどの待機時間の間にそれぞれ晩ご飯を食べたり、免税店を見たりして過ごしました。
フードコートのチキンライスが絶品だったとのことです。
また、添乗員さんからは、とても行儀よく、礼儀正しく行動のできる生徒たちだとお褒めの言葉をいただきました。

シンガポールを飛び立つと、オーストラリア、ブリスベンまで6時間を超える長旅の始まりです。
遅い夜食を食べ、灯りが落とされると、すぐに寝息が聞こえ始めました。
明日はいよいよホストファミリーとの顔合わせが行われます。
疲れを残さぬよう、ぐっすり休みましょう。

海外研修は、単に英語を学べる場ではなく、文化の違いを学び、人と出会い、自分を見つめ直すかけがえのない機会です。
およそ2週間の研修を通して、一人一人が成長を遂げてくれることを願っています。