School Topics

2022.10.06

高2 SS秋田探究旅行3日目

探究旅行も3日目!最高の温泉ととても美味しいご飯に助けられ、今日もしっかりとプロジェクトに取り組みました!みんな疲れはあるものの、パートナーさんとのやりとりを経るなかでどんどん自分たちが考案するアイデアに具体性が出てきてワクワクの表情です!
まず午前中は、国際教養大学(AIU)の学生5名と自分たちのプロジェクト案についてのメンタリング。これまで自分達では届かなかった気づきをたくさん与えてもらい、さらにはAIUになぜ進学しようと思ったのか、留学でどんな変化があったかなど、大学生自身への興味もたくさん出てきました。

続いてテーマの状況について!
まずはArtチーム
午前中はAIUの学生さんとのディスカッション。昨日考えたアイデアについて様々なアドバイスをもらいました。学生さんとのやりとりを通して、生徒たちは新たな気付きを得ることが出来たと思います。

午後はアートギャラリー「ものかたり」に移動。まずは午前の振り返りをして、アイデアを更にブラッシュアップ。そして、いよいよ作品の制作が始まりました。徐々にギアが上がってきて、帰りの集合時間ギリギリまで作業に取組みました。明日はいよいよ作品の展示と発表会です。最後の追い込みに入ります。

次にCulture(朝市)チーム
cultureチーム12名は、昨日まとめたアイデアについて国際教養大学(AIU)の学生のみなさんからの助言をもらい、取り組みの内容をより具体的に、より良いものにするための活動を行いました。

自分達が出店する場所の確認や資材を貸してくださる方へのご挨拶を行い、いよいよ朝市出店が明日に迫ったことを実感したようです。終日、それぞれが自分のできることを熱心に取り組み、チームで徐々にイメージを形にしてゆくことも楽しめていました。

そしてEconomyチーム
ランチを食べてから、大学生から得た気づきを元にもう一度自分たちでアイデアについて議論。さらに深まり、自分たちでもなかなかに自信の持てるアイデアに進んできました。その後、パートナーの石丸さんにそのアイデアをぶつけ、さらに進化させることができました。明日の成果発表会に向けていろいろ準備をすることがありますが、みんなで協力して頑張ろうね!

最後にEducation
これまでアイデアについてずっと試行錯誤を続けてきて、昨日までのアイデアが今日のメンタリングや議論でガラッと変化しました。大阪の学校に通う自分たちのアイデンティティとは何なのか。それをひたすらに考えた結果が…。それは明日の成果発表会でのお楽しみ!
夕方には五城目の小学生が過ごしている生活がどんなものなのか知りたくて、書道教室に通う小学生に突撃インタビュー!そんな生徒たちの姿を見ていると、この数日で本当に大きく成長したなぁとしみじみ感じます。

明日は午前中朝市チームはいざ出店!五城目の方々との交流を図るべく、ドキドキの朝市デビューです!
他のチームは午前中最終準備で昼から町の人たちを集めて成果発表会です。焦る気持ちはわかるけど、疲れを溜めないように今日は早めに寝てね!