School Topics

2022.09.20

【水球部】Starting Over

新人戦 大阪大会

9/17,18の両日を使って、大阪府の新人戦が行われました。本校水球部の新チームとして、最初の大会戦績は第3位。
とは言え、4チーム中の3位。過去2年、圧倒的な強さで連続優勝してきたチームとしては、決して満足のいく結果ではありませんでした。

約1カ月の成果

チーム構成は経験ある2年生が少なく、試合に出るのもほぼ初めての1年生が大半を占めます。攻防の駆け引き・技術ともに不足した部分は否めません。
新チームとして本格的に始動したのは、約1カ月前。課題の多いチームではありますが、入部当初に比べ、肩回りを覆う、うっすらとつき始めた筋肉、驚くほどついた体力、勝つことに対する執着心、ベンチからの大きな掛け声など成果も多く見受けられました。


身体に染み込むその経験

激しいラリーの中で、何とかゴールに向かう中、「乱れた呼吸を整え、指先に意識を集めて」放ったシュートがネットを揺らす音。鋭く速いボールを止められたその瞬間の感触は、きっと身体の芯に刻まれたことと思います。

新たな旅立ちへ

約1か月半前、チームはインターハイを目指して練習を重ねていました。
ほんの少し時が経ち、3年生が引退した今、試合で1点を取ることも、ボールを自在に操ることもままならない選手たち。
ただ、このチームはまだ、結成されたばかりです。

多様な事情で試合に出られなかった部員も含め、新たな旅立ちのきっかけとなった今回の大会は、きっと、強く伸びやかな彼らの成長を促してくれるはずです。

皆様、今後ともご声援、よろしくお願いいたします。
(水球部顧問)