School Topics

2023.12.07

【中2 道徳】サンキューカード

「ありがとう」をカードにのせて

中2が定期的に行っている、サンキューカード。
普段、いつも一緒にいるメンバーどうしだからこそ、
照れくさくって言えない「ありがとう」。
その言葉を、小さなメッセージカードに乗せて、相手に伝えるものです。

思春期だからこその感謝

この思春期真っ只中の中2ですが、
共通のルールを確認した後は、黙々とペンを走らせながら、
自分だけのありがとうを綴ります。

貰っても、渡しても嬉しい


用意していた合計500枚のカードは、終了時間前に「完売」
授業の振り返りの一部をご紹介します。

●自分はとてもみんなに助けられてるなって改めて感じたし今普通に隣にいる友達のありがたみを感じました。自分も感謝を伝えられてとても嬉しかったですありがとう

●言葉で言うと恥ずかしいこともあるから、こうして手紙を通して感謝を伝えられてよかった。感謝することもされることも嬉しいなと思いました。

●5枚渡せました。普段何気ない行動は実はむっちゃありがった事が感じれました

感謝って普段の中でもあるものだ

●サンキューカードを渡してありがとう!って言ってくれてすごい嬉しかったですし、渡すのはすごい恥ずかしいけど、貰っても嬉しくて渡しても嬉しいっていうこんなに素敵なカードはこの世にサンキューカードしかないと思いました!

●意外によく考えると日常には感謝することが多い事に気づいた

●考えたらめっちゃ感謝することあるし、カードを見たら自分が思っていたよりも感謝されることが多くて嬉しかったです。

●感謝って普段の中でもあるものだなということに気づいた。