探究学習

探究学習

自分を知り社会に貢献する
姿勢を育む「探究学習」

自分を知り
社会に貢献する 姿勢を育む 「探究学習」

これからの時代を生きる上で必要な力は「自ら課題を見つけ、考えて行動する力」です。「探究」の授業は、自分の独創性や価値を知り、仲間と力を合わせて未来を考える実践的教育プログラムです。

02

探究学習

本校の学びは「まずはやってみる姿勢」と「振り返り」を大切にしています。プロジェクトは、五感や直感、経験や学び、チームでの協働を組み合わせて行います。思いをこめた作品が他の人に受け入れられる経験を通して、自己肯定感を育てます。そして、振り返りを行うことで、学んだ内容が新たな知識となり、次の成長への入り口となるのです。

まずはやってみるDRIVE

探究科の主なプログラム

毎週2時間ある探究には「楽しく学べる」「楽しく身につく」プロジェクトがいっぱい!
プログラムを通して表現力や発信力を養い、ひとりひとりの成長につなげます。

左右にスライドできます

探究科の主なプログラム
中村 薫泉

探究で身に付いた積極性で
色々なことにチャレンジできました
中村 薫泉さん 
中学特選SSコース出身(2023年3月高校卒業)

中学の探究ではとにかく自身のことを見つめ続けました。高校に進学するとそれまでより行動範囲が一気に広がりました。外部イベントに出席したり、ユネスコ国際研究部の部長として他校と活動したりする機会も増えました。探究の授業では、自身の興味関心を掘り下げていくと、その熱意に応えてくれる先生がいつもそばにいて、安心して挑戦を続けることができました。