追手門学院のICT活用

追手門学院のICT活用

学習効率を高めるICT活用

学校生活の様々な場面でICTを活用します。中学ではiPadを活用し、365日24時間、いつでも本が借りられる電子図書館の導入など、学習の最適化・効率化を図っています。不慣れな生徒にもしっかりと丁寧に指導していきますのでご安心ください。

05

Google for Education

教育機関を対象にGoogleが提供しているICT教育を実現するためのツールを学校生活全般において導入します。iPadを使用して、教員からの連絡を学年やクラス単位で一斉に行ったり、テストの実施・提出・採点・フィードバックを一貫して行ったり、協働して進めているプレゼン資料を共有して同時編集を行うなど活用方法はさまざま。教員とのつながりや生徒同士のつながりを常に感じながら学校生活を送ってください。不慣れな生徒にもしっかりと丁寧に指導していきますのでご安心ください。

iPad活用

校舎全体にWi-Fiを完備し、様々な場面でiPadを活用。スタディサプリでの個別学習やキャリア・パスポートの作成、プレゼン資料作成等におけるコミュニケーションツールとしてiPadを活用しICTリテラシーを高めています。

スタディサプリ

スタディサプリ

苦手科目の演習問題に取り組んだり、わからないところの映像授業を視聴したり、自律学習の促進と知識の定着を図ります。また、自身の活動記録を蓄積するeポートフォリオの作成もスタディサプリで行います。

Weblio英会話

Weblio英会話

ICT機器を活用し、英会話講師との1対1でのレッスンを定期的(通常年5回)に実施。英語4技能のうち、「話す」「聞く」を重点的に強化するプログラムです。

電子図書システム
LibrariE(ライブラリエ)

365日24時間、いつでも本が借りられる電子図書システムを導入。iPadやスマートフォン、パソコンから、読みたい本の検索・閲覧や調べ学習での活用など、ストリーミング方式で配信される電子書籍を借りて読むことが可能になりました。

追手門学院 電子図書館