School Topics

2023.10.25

【中2技術】発電方式の調べ学習と報道番組としての発表②

【中2技術】発電方式の調べ学習と報道番組としての発表②

各班ごとに発電方式を割り振り、責任を持って細かく調べ、理解したことをわかりやすく原稿にし、報道番組という形で、クラスのみんなに伝えるという取り組みの発表会を行いました。

学んだ内容が視聴者へ伝わりやすいように工夫された番組が多く、よく練って制作してくれたことがわかりました!

<リフレクション>
・理由や、例えを入れて共感したりできるようにすればいいなと思いました。

・わかりやすく図や画像を使ってゆっくり丁寧に大きい声で教えることが大事だと思いました。

・自分も理解できるようにすればみんなの理解も増えていくと思う。

・動画を見返して客観的に見てわかりやすくまとめることが大切だなと思います。

・今回のニュース番組作りを通して、今まで習った編集のやり方や動画撮影の仕方などをもう一度思い出させてくれる課題になった。

・番組作りというなかなかできない体験ができて、大変だったけれど楽しめた。いろいろ調べて番組を作ったことで印象に残り、知識を深めれたと思う。

・初めてニュース番組を作ったからなんもわからなくて難しかった。けど、編集も意外と上手く行けたしいい感じにできた。もう一回作ったら絶対もっとクオリティー上がるなーっておもった。大変だったけどけっこー楽しかった!!

・正直最初は大変そうで、あまり楽しくないのかなと思っていたけど、やっていくうちにどんどん楽しくなってきたりとか、自分もこうゆうのできるんやという新しい発見もで

・新しいことに挑戦して学べてよかった。