School Topics

2023.04.26

【中全】新入生を歓迎します!

亀岡でアイスブレイク

中学恒例の新入生歓迎会。縦割りの班を作って活動する、追手門学院伝統の「丸郷」行事のうちの1つ。事前に班長となった中学3年生が、みんなが楽しめるために企画を、毎日放課後に残って準備してくれていました!

3年生の班長がリードしながら、1年生が自己紹介。そこにビンゴの要素が加わり、大盛り上がり!

事前の班長ミーティング!主体的に動いてくれていました。

班長がそれぞれ、前に出て進めてくれました!

1年生へのインタビュー。好きな動物を必ず聞き、それがビンゴになっているという企画!

班長手作りビンゴカード。

輪になって仲を深めていきます。

ドッヂボール大会!

自己紹介で少し緊張がほぐれた後は、班ごとにお弁当。あいにくの天気ではありましたが、いつもと違うメンバーで食べる昼食は、また一味違ったかも。

その後はみんなでドッジボール。2,3年生が新入生にボールを渡してあげるシーンが数多く見られ、和やかに時間が過ぎていきます。

終わった頃には学年の壁はほとんどなく、笑顔が絶えない空間になっていました。1年生からお礼の挨拶もあり、それぞれの学年の役割を果たし、楽しい一日が終了しました。お互いに、明日から改めて、よろしくね!

ここまで準備してくれた3年生に拍手を送りたいと思います!ありがとう!!!

さすが3年生!

優しく1年生をサポートしています。

最後には1年生から、お礼の言葉がありました!