School Topics

2021.06.13

【中全】オープンスクール

在校生が活躍

6/12(土)午後から中学オープンスクールを実施しました。
当日は受付、消毒、誘導、司会やクイズ、授業サポート、相談会など、多くの場面で在校生がサポートしてくれました。

みんなでお出迎え

おおよそ3週間前に、協力生徒を募ったところ、当日、その人数は何と30名も!
フリーであるはずの土曜日の午後に残って、来校される児童や保護者のために汗を流してくれました。
中には事前の打ち合わせとして時間を割いてくれた生徒も数多くいます。

アンケートには・・

参加保護者アンケートを見ると、

「生徒から教えて頂く形が良かったです、生徒の方の人柄も伝わってきました。」
「在校生はマスクをしていましたが、マスクの下は笑顔なんだろうなと分かりました。」
「生徒がとても良かったです。自主的にサポートしている姿が素晴らしいと思いました。」

「生徒の皆さんが、入口から、気持ちのいい挨拶をして下さって非常にリラックスした雰囲気で体験ができました。」
「クイズの司会や生徒会の挨拶、体験授業のアシスタントの皆さん、その頼もしい姿に大きな希望を感じました。」

並んだ言葉を眺めていると、自分のことを褒めてもらえたような、嬉しい気持ちになりました。

「私に」から「私が」

ある在校生に、協力してくれる理由を聞いたところ、
「昨年度、小学生の私がこのイベントに参加した時、先輩が私に優しく接してくれて。
それがきっかけでこの学校に行きたいと思いました。
だから、今度は私がそう思ってもらえる先輩になれれば、と思って・・・」
と、少し照れくさそうに答えてくれました。

ご来校いただいた方々、協力してくれた在校生、共にありがとうございました。
次回のオープンスクールは7/17(土)です☆★

入試広報部