School Topics

2021.03.08

中3 自分の長所を自己PRに

中学3年生の道徳の授業では、この1年間「価値観」について学習してきました。自分、他者、社会と視点を変えてそれぞれの価値観を共有してきました。最後には「いいところ探し」のテーマで、自分の長所を見つめ自己PRを作成しました。

今年度は新型コロナウィルス感染予防対策として、入試での面接がありませんでした。この機会に他者に「自分を知り、自分がどんな人なのかを伝える」という経験をしてみようということで、中高の先生方に自己PRを聞いてもらいました。

生徒の感想の一部をご紹介します。

〇普段関わりのない先生に自己PR
をして、いつもと違う視点からアドバイスをもらえて嬉しかった
〇自分の長所を見つけることはとても大切なことだと分かった。これからも自分の長所を大切にしていきたい。
〇たくさんの先生に成長したねと言われとても嬉しくなり、高校でも頑張ろうと思いました。
〇自分の長所と向き合うことによって、前向きに考えられたり色んなことを見つけられた。自分と向き合うことはとても大事だと感じた。

高校の先生方にも自分を知ってもらういい機会になったようです。
明日はいよいよ道徳の最終授業。これまでの「自分を知る」観点に加え、「これからの人生について考える」時間にしたいと思います。
最後まで沢山のことを吸収して卒業式を迎えてくださいね。