School Topics

2021.03.06

中2 英語:インドネシアの学生とのオンライン交流

本日の中2の英語の授業で、インドネシアの14歳~17歳の学生のみなさんとオンライン交流の授業を行いました。

インドネシアの生徒に事前にとったアンケートでは、「食べ物」「ポップカルチャー」「歴史」「学校生活」などに興味を持っているということが分かりました。
そのアンケート結果をもとに、今日まで班でテーマを決めて準備し、プレゼンテーションを行いました。

初めてのZoomを使っての交流ということもあり、うまくいかないこともあったかもしれませんが、23名のインドネシアの生徒も優しく対応してくれ、笑顔で楽しんでくれました。フリートークの時間では、好きな食べ物や部活の話で盛り上がっていました。インドネシアのインスタントラーメンの実物を持ってきて見せてくれた生徒さんもいて、「おー!日本のと似てるね!」などと共通点を見つけている生徒もいました。

コロナウィルスの感染が収束せず、1年ほどオンライン授業が続いているインドネシアの生徒の皆さんにとっても、少しほっこりする時間になっていたら良いなと思います。
今後もこの繋がりを大事に、中3になっても同じメンバーで交流をしてみたいですね。その時までに、お互いの英語力にも磨きをかけていきましょう!