校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2020.06.26

私学展について

 蒸し暑いですね。今日、また一歩、季節が先に進んだ気がいたします。アンチ・クールビズの私も、さすがにスーツにタイドアップというスタイルが苦しくなってきました。
 さて、タイトルにあります「私学展」についてお知らせします。まず、4月に開催予定でした「私立中学校フェア」は、ご案内の通り中止となりました。実は、毎年8月に実施される「私学展」も、今年は8月15日(土)、16日(日)に天満橋のOMMビルで開催予定でしたが、延期となっています。今のところ、9月11日(金)、12日(土)、13日(日)の日程で、会場を中之島の国際会議場に変更して実施することになっています。私立中学校フェアにお越しになられた方にはお馴染みの会場ですね。
 OMMのように広い会場ではありませんので、各校から出すスタッフの数を制限し、会場内の様子を見ながらの運営になると思われます。私学展というと、人であふれた印象がありますが、金・土・日の3日間開催で、金曜日はイブニング会になるようですので、ご都合のあう日にお越しいただければと思います。私からのアドバイスとすれば、HP等で事前に学校の情報を集めておいて、ブースに行かれる学校をある程度絞っておかれたほうがいいように思います。あまり多くの学校のブースを次から次へと訪問するのは厳しいのではないでしょうか。
 上の写真は、本校の中央階段の踊り場にある飾り棚のところに貼り付けられた七夕のオーナメント。7月7日は、梅雨の季節で当然雨が多く、織姫と彦星もなかなか会えないのですが、年1回の私学展の際には、私もブースに座りますので、その場で皆さまとお話しができましたら幸いです。私学展では、中学・高校の両方の受験希望者と保護者の方を対象としています。ぜひご参加ください。詳細はまたHP、ブログにおいてもご案内いたします。