校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2020.06.25

高校受験をご希望の皆さまへ

 HPのお知らせに高校受験ご希望の方向けのイベント開催予定を掲載いたしました。
 年度当初から予定しておりました様々なイベントをキャンセルせざるを得なくなり、オープンスクールも8月29日(土)の1回だけの開催となりました。こちらは、皆さまに本校にお越しいただく対面型のものを考えておりますが、昨年度は午前と午後の部の2部制で、2000名近くの皆さまにお越しいただきました。新型コロナウイルスの感染防止の対策を講じるため、今年度仕様のオープンスクールの詳細についてはまだ詰め切れておりません。内容・運営形式等については、しばらくお時間をいただきたく存じます。
 中学受験希望の方は、人数が限られており、オンラインでの個別相談と組数限定での対面の学校見学を並行して実施していく予定にしております。しかしながら、高校受験希望の方は例年人数が多く、中学受験希望の方のような個別の対応が難しい状況です。できるだけオンラインでも学校の様子を皆様にお伝えできる手段を工夫しておりますので、そちらの取り組みにもぜひご期待いただければと思います。オンラインとオフラインを組み合わせた取り組みは、生徒募集面でも工夫し継続していかねばならないと考えています。
 また、高校入試の内容につきましては、出題範囲等、大阪府から公立高校への指示内容を踏まえて作問を進めます。予定しておりました出題傾向の変更も、今年度は凍結して、次年度以降への持ち越しといたします。入試に関しての詳細にわたる情報は、各中学校へお届けいたしますので、中学校の先生方のご指導の下、準備を進めていただけますと幸いです。
 イベントの予定につきましては、以下のリンクからご確認いただけます。