お知らせ

2022.07.07 高校 高校 お知らせ

表コミ卒業公演事終演しました!

表コミ卒業公演事終演しました!

卒業公演無事終演しました。
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

卒業公演が終わった後、ダンスチーム、演技チームに分かれ、振り返りを行いました。振り返りも終わり本当に終わってしまったんだなと実感しています。

演技チームが振り返りの中で言っていた「チャレンジしない事が1番の失敗」と言う言葉は、演技チームが絹代さんからいただいた言葉です。

演技だけではなくダンスでも共通してくるものだなと思いました。

<ダンスチームの振り返り>

ユキオさんから頂いた作品は、何もかもが自分達の真逆で最初は、「自分達が出来るのか?」「原作を自分達の体で踊りきれるのか?」など不安でいっぱいでした。

原作の足踏みの回数や手の向きなど、完璧に真似しようとしてしまい、自分達が思うように動けず、自分の体や動きに納得がいかない毎日でした。

通しのアドバイスを貰っている時『今のみんなは頭で想像して踊っているだけでそれはダンスじゃない。頭で想像して踊っているから無駄な動きが多い。ダンスは体で表現するんだよ。』と言う言葉をユキオさんから貰い、自分達の心に刺さりました。「体だけに集中すればいい。」「他の事を考えずにとりあえず体に任せれば良い。」と、そこから体がいつの間にか作品に没頭してました。

そして没頭する事で自分の体にも変化があり、空間が広がったり、いつもとは違う世界が見えるようになりました。

私達にはなかった動きなどを楽しめるようになり、いつのまにか「堆積」という作品が大好きになっていました。

この2ヶ月間で学んで実感した事をいかしこれからも頑張ります^^*

<演技チーム>

私たちは自分に自信が持てず、表コミという枠の中で意見を言ったり自己を表現することを目指して頑張ってきました。

ですが絹代さんとの出会いによって自分達の目標の狭さを実感し、社会がどう繋がっていくのかを考えるきっかけとなりました。

絹代さんは「あなた達はありのままでいいんだよ。そのままで素晴らしい人達だがら」と何度も私たちに言って下さり、自分をオープンにしていくことの自信をつけてくださいました。




絹代さんとの出会いは私たち一人一人が少しずつですが、成長を感じることが出来ました。

この一人一人の成長のなかで人と繋がり、他者と繋がっていくことで社会に繋がることができるのではないかと考えています。

「発掘!キセキのイセキ」という絹代さんからの愛がいっぱいつまった作品に出会うことができて本当に良かったなと思っています。

今回の卒業公演で学んだこと経験できたことを活かし、これからも頑張ります!

ユキオさんと絹代さんと出会い、私達にはなかった考え方や身体の使い方を学び毎日驚きばかりで、あっという間の2ヶ月間でした。

沢山の方に支えていただき私達は愛されているのだと実感しています!
本当にありがとうございました!!!

これからも表現コミュニケーションコースの応援宜しくお願いします!!

また、オンラインで今回の卒業公演を配信することが決定しました!!

                           【表コミ7期生】