お知らせ

2022.03.07 中学 入試関連

中学受験をお考えの皆さまへ

2023年度入試をお考えの皆さまへ

本校では、今年度も2023年度入試に向けて様々なイベントを企画しています。中学受験をお考えの方は、ぜひ一度本校へ足を運んでいただきたいのはもちろん、外部ブースでの個別相談も可能ですので、それぞれのご都合に合わせてイベントを活用してください。

9月10日(土)オープンスクール受付開始!

第4回オープンスクール7/12 17時より受付開始です!

<日時>9月10日(土)10:00~(2時間程度)
<場所>追手門学院中学校(総持寺キャンパス)
<内容>学校説明・体験授業・個別相談
<対象>小学4・5・6年生

人気の体験授業は、すぐに締切になる場合もあります。お早めにお申し込みを!

プログラミング体験は初めての方のみとさせていただきます。

今回も、「TW入試体験会」を実施します。
各体験授業終了後に行いますので、興味のある方はぜひ合わせてお申込みください!

皆さまのご参加をお待ちしています!!

9月10日(土)TW入試体験会受付中!

2022年度入試より始まった「TW(チームワーク)入試」
「グループワーク→プレゼンテーション→記述による振り返り」という流れで行われ、その様子を評価する入試です。

9月10日オープンスクール後、「TW入試体験会」を行います。当日は、短縮バージョンでの実施となります。

興味のある方は、ぜひ一度体験を!

プレテスト出願受付開始

プレテストの出願が始まります。
本校プレテストは、本番入試とほぼ同様の雰囲気を体験できます。また、試験後は細かい成績資料と合わせて答案を返却します。年明けの入試に向けた力試しとして、ぜひ受験をお勧めします。

なお、児童の皆さんがテストを受けている間、保護者の方を対象に2023年度中学入試説明会を行います。

また、それぞれのプレテストの翌週土曜日には「プレテストアドバイス会」を行います。プレテストの結果をもとに本校教員がマンツーマンでアドバイスをします。毎年、アドバイス会にご参加いただいた児童の皆さんは、2回目のプレテストで点数アップにつながっています。こちらも合わせてご参加をお勧めします。
※プレテストアドバイス会の申込は、プレテスト実施後となります。

【第1回プレテスト】
10月15日(土)9時集合
テスト科目:国語・算数
出願開始日:8月1日(月)~

【第2回プレテスト】
11月19日(土)9時集合
テスト科目:国語・算数
出願開始日:8月1日(月)~

※学校行事等で午後受験などを希望される場合は、本校入試広報部までお問合せください。

個別学校見学会随時実施中

「中学校受験を考えているけど、私立の中学校ってどんなところ?」「追手門学院中学校ってどんなところ?」という声にお応えして、本校では個別の学校見学を随時実施しています。

1回1組~2組という少人数で実施しますので、いろんな疑問・質問にお答えできます。

設定されてる日時以外でも相談可能ですので、日程が合わない場合はお電話にてお問合せください。

皆さまのご参加、お待ちしています。

追手門学院中学公式LINEカウントについて

中学入試をお考えの方を対象とした「追手門学院中学」LINEアカウントを開設しています。
中学入試イベントや学校情報を定期的に発信していきますので、ぜひお友だち登録をしてください!

中学TW(チームワーク)入試について!

2022年度入試より「中学TW(チームワーク)入試」を行っています。


TW(チームワーク)入試とは
複数人のチームを組み、当日与えられる課題にチームで取り組んでいただきます。
グループワーク⇒プレゼンテーション⇒記述による振り返り
という流れで評価し、TW入試終了後面接は行いますが、学科試験はありません。

  • 自ら進んで行動し、粘り強く取り組む姿勢
  • 目標に向かって仲間と力を合わせて取り組む姿勢
  • 様々な経験を通して、自らを高めようとする姿勢

特待生制度について

準備中。詳細は2022年秋頃にお知らせします。