お知らせ

2021.07.08 中学 高校 お知らせ

ドイツへ留学!

ドイツへ留学!

高3生が2学期からドイツへ留学します。
留学を決めたきっかけなど、インタビューしました。

Q 留学をしようと思ったきっかけは?
A 高1の時からなんとなく留学をしてみたいと考えていました。高2の時はコロナのこともあり、断念しましたが、高3になっても気持ちは変わらなかったので、留学を決意しました。

Q ドイツを選んだ理由は?
A 将来、起業するなど人を引っ張れる立場になりたいと考えています。そのためには、仕事のスキルだけでなく、人間的にももっと成長したいと思っています。アメリカ留学とドイツ留学で悩んだのですが、ドイツは環境保全の意識が高いというイメージがあったので、最終的にドイツを選びました。

Q 将来はどんな仕事をしたいと考えていますか?
A ゲーム開発などのプログラミングに関わる仕事を考えています。

Q プログラミングに興味をもったきっかけは?
A 高1の時探究のテーマでプログラミングを選んだことがきっかけです。高1の文化祭では自分たちでプログラミングをしたゲームを発表することができました。高2の時には、個人的にプログラミングについて東京まで学びに行き、プログラミングは自分が一番成長できる分野なのではと思うようになりました。

Q 留学について不安は?
A ありません。ただ、70期のみんなと一緒に卒業できないのは寂しいなと思います。みんなの卒業式の日は、ドイツからオンラインで参加したいです(笑)