お知らせ

2021.05.11 高校 高校 お知らせ

「トビタテ!留学JAPAN」に選出されました!

「トビタテ!留学JAPAN」に選出されました!

本校高校2年生の生徒が「トビタテ!留学JAPAN」の留学生に選出されました。

今回は、応募したきっかけなどをインタビューしました。

インタビュー!!

Q.「トビタテ!留学JAPAN」に応募したきっかけは?
A.もともと留学をしたいなと漠然と思っていました。先生から、興味ある人はと声をかけられて応募用紙をもらいに行ったことがきっかけです。

Q.応募書類はどうやって取り組みましか?
A.レポートを書かないといけなかったのですが、題材はフィジーの「ケレケレ」という文化を選びました。

Q.「ケレケレ」とは?
A.「ケレケレ」とは、日本語にすると、「分け合うこと、共有すること」と訳されます。フィジーはこの「ケレケレ」文化のもと、助け合いの精神が非常に強いそうです。

Q.その「ケレケレ」文化について学ぶんですね?
A.はい。経済的に豊かとは言えませんが、幸福度が高いのがフィジーの特徴です。その幸福度に「ケレケレ」という文化が影響していると考え、「ケレケレ」文化を日本でも生かせるのではないかと考えています。

Q.フィジーの「ケレケレ」文化を知ったきっかけは?
A.中学生の頃にテレビで見て知りました。その時は、特に気に留めるという事はありませんでしたが、ずっと興味があったんです。なので、今回留学をしようと思ったときに、フィジーに行って「ケレケレ」文化をもっと学ぼうと決めました。


2022年3月までの間に、短期留学でフィジーに行く予定とのことです。
今後も引き続き彼の様子をお伝えしていきます。
お楽しみに!