お知らせ

2021.04.12 中学 入試関連

中学受験をお考えの皆様へ

中学受験をお考えの皆様へ

本校では、今年度も2022年度入試に向けて様々なイベントを企画しています。中学受験をお考えの方は、ぜひ一度本校へ足を運んでいただきたいのはもちろん、外部ブースでの個別相談も可能ですので、それぞれのご都合に合わせてイベントを活用してください。

追手門学院中学公式LINEカウントについて

中学入試をお考えの方を対象とした「追手門学院中学」LINEアカウントを開設しています。
中学入試イベントや学校情報を定期的に発信していきますので、ぜひお友だち登録をしてください!

中学TW(チームワーク)入試について!

2022年度入試より「中学TW(チームワーク)入試」を行うことになりました。

TW(チームワーク)入試とは

中学入試初日(1月15日)午前中にA日程と並行して実施します。

複数人のチームを組み、当日与えられる課題にチームで取り組んでいただきます。
グループワーク⇒プレゼンテーション⇒記述による振り返り
という流れで評価し、TW入試終了後面接は行いますが、学科試験はありません。

B日程以降で学科試験を受験いただくことは可能です。

  • 自ら進んで行動し、粘り強く取り組む
  • 目標に向かって仲間と力を合わせて取り組む
  • 様々な経験を通して、自らを高めようとする姿勢

以上のような多様な能力を求めています。

興味がある方は、ぜひ体験会にご参加ください。

【中学TW入試体験会】
11月20日(土) 13:30~
12月11日(土) 13:30~

プレテスト出願受付中!

2022年度入試に向けたプレテストです。

【第1回プレテスト】10月16日(土)
【第2回プレテスト】11月20日(土)

年明けの入試本番の力試しとしてぜひご参加ください。
児童の皆さんが受験をしている間、保護者の方を対象とした入試説明会を行います。

入試説明会の申込につきましては、プレテストに出願されている方は申込不要です。


※プレテスト当日ご都合が合わない場合は、入試広報部(072-697-8185)までご相談ください。

「プレテストアドバイス会」&「英語コミュニケーションテスト体験会」

それぞれのプレテスト翌週の土曜日には「アドバイス会」を実施します。「アドバイス会」では本校教員がプレテストの答案についてマンツーマンでお答えします。毎年アドバイス会を受講された方は、第2回プレテストで得点アップされている方が毎年たくさんいます。アドバイス会を利用して得点アップを目指そう!

「アドバイス会」は、それぞれのプレテスト当日のお昼から申込開始となります。各時間に定員がありますので、ご希望の時間帯がある場合はお早めにお申込みください。

また、アドバイス会と同時開催で「英語コミュニケーションテスト体験会」も開催します。
英語コミュニケーションテストでの受験をお考えの方や「英検も持っているけど、英語コミュニケーションテストも気になる」という方は、ぜひご参加ください。こちらも教員とマンツーマンでの実施となりますので、気になることをお気軽にご質問ください!

2022年度入試要項について

2022年度入試要項については、以下のページをご確認ください。
また、10月16日(土)の入試説明会から配布もさせていただきます。

特待生制度について

【随時開催】学校見学会

昨年度から実施している「学校見学会」。

学校説明会では、少人数での見学・個別相談を行っています。

イベント時に聞けなかったことを質問したい方や日程が合わなくてオープンスクール等に参加できなかった方など、ぜひ学校見学会を活用してください。

開催日程は、随時更新していきます。

また、設定されている日以外を希望される場合は、学校までご連絡ください!