お知らせ

2020.06.15 中学 高校 お知らせ

[校長より]通常授業スタートと安全確認の日について

                                                 2020年6月15日
保護者の皆さま
                                                                                                                                            校長  木内 淳詞

                                                    通常授業スタートと安全確認の日について

 冠省 平素は、本校教育にご理解・ご支援を賜り、厚く御礼申しあげます。

 さて、本日より、学校では通常授業がスタートいたしました。また、本校では、毎月の15日を「安全確認の日」、7月15日を「安全祈願の日」と設定しています。生徒の皆さんと私たち教職員が共に安全に対する意識を高め、安心・安全な学校を作っていきましょう、という思いから始まった取り組みです。偶然ではありますが、通常授業スタートの日と、安全確認の日が重なりましたので、生徒の皆さんには、私から次のようなことをお伝えしました。

1.まずは、今日が安全確認の日であり、通常授業スタートの日であることを確認し、安全に対する意識を高めましょう。通常授業をスタートさせたとはいえ、新型コロナウイルスがこの世からなくなったわけではありません。学校としては、消毒やサーモグラフィーでの検温の体制を整え、感染のリスクを極力抑えるための努力をしていますが、一方で生徒の皆さん自らの安全を守ろうとする意識が高まらなければ、安全は担保できません。ぜひ学校全体で安全に対する意識を上げましょう。また、安全に対する意識をあげるためには、想像力を働かせねばなりません。私が防災訓練の折に、必ずお伝えすることですが、自分がこうしたらどんな結果になるだろう、とか、今こういうことが起こったら、周りがどういう状況になるだろうか、といった具合に想像力を働かせ、「他人事」ではないと意識することが大切だということです。

2.こういう状況下では、私たちが倫理的にふるまうことが大切です。ただし、あまり細かいことを言うと、「あれをするな、これをするな」という話に終始してしまうので、私からは皆さんにわかりやすい考える基準をお話しします。ブログにも書きましたが、「あなたと同じようにふるまう人ばかりになっても困らない」というふるまい方をしましょう、ということです。自分だけならいい、と思ってすることは、たいてい、「自分以外にも多くの人が同じようにふるまうようになると困ってしまう」ことです。しっかりとした行動基準を持ってください。

 私からは、まとめてしまうと以上の2点をお話ししました。
   
   ただ、一方で、今の時点で特に気を付けてもらいたいこともあり、細かくなりますが、それについてはプリントを配布いたしました。ご家庭におかれましても、ぜひその内容をご確認いただきますよう、お願いいたします。以下の「通常の学校生活の再開に向けて」をクリックしていただきますと、配付プリントのデータをご覧いただけます。よろしくお願いいたします。
                                                      草々