お知らせ

2020.05.13 中学 高校 お知らせ

5月の分散登校にあたって

来週からの『分散登校』における注意点

【家庭での準備】

○免疫力を下げないように生活習慣を整える。
・睡眠時間をしっかりとること。
・バランスの良い食事を3食摂る。

○登校前に必ず行ってください。
・検温(体調確認のため各自の体温を学校で記録しますので、メモするなどして登校してください。)
・体調確認(身体のだるさ・痛みなど)
・朝食を摂る。(登下校中に飲食はしない。)
・マスクを必ず着用してください。

【登下校中での留意事項】

○公共交通機関(電車・バスなど)
 ・マスクは外さない。
 ・できるだけ混雑を避ける(時間帯、車両などに配慮)
 ・人との間隔を十分保つ。(出来るなら、他の人との距離を2m以上あけて乗車する)
 ・周りのものに極力触れない。(つり革や手すりなど)
 ・会話は控える。(大きな声や3人以上の集団などでの会話など)
 ・飲食はしない。

○駅から、自宅からの徒歩・自転車通学
 ・マスクを外さない。
 ・人との間隔をあけて歩く。
 ・大きな声での会話や3人以上の集団での会話などは控える。
 ・他の人の体や物に極力触れない。(握手や肩を組む、ハグなど)

○学校内
 ・マスクを外さない。
 ・校舎内に入る際は、必ず手指消毒をする。
 ・校内でもこまめに手洗いをおこなう。
 ・窓を開けるなどの換気をおこなう。
 ・人との間隔を十分保つ。
 ・大きな声での会話は控える。
 ・他の人の体や物に極力触れない。(洗っていない手で目や鼻、口などを触らないようにする。)
 ・水分補給以外の飲食はしない。(飲み物の共有をしない)
 ・ホームルーム終了後、速やかに下校すること。(学校に居残ることや寄り道、友人と集まることがないように)

久しぶりの外出や友人との交流に皆さんの高いテンションでの行動になってしまうこともあるかと思います。
しかし、そのような様子を批判的にとらえたり、心無い行動や発言をされる人がいることも懸念されます。生徒のみんなが一人ひとりが安全・安心に過ごせるよう上記事項を守ってください。

以下に動画でも紹介していますので、各ご家庭でご覧いただきますようお願いいたします。