お知らせ

2023.12.11 中学 入試関連

入試対策セミナー

入試対策セミナー

2024年度中学入試に向けた最後のイベント「中学入試対策セミナー」を12月9日(土)に行いました。

受付後、保護者と児童で分かれていただき、児童の皆さんには国語、算数それぞれの問題に取り組んでいただきました。保護者に向けては、中学入試問題の傾向解説を行いました。在校生は中1~中3から各1めいずつ登壇し、最近のトピックスやそれぞれの入試の時のエピソードを振り返って話してもらいました。「入試の時に保護者にしてもらってうれしかったこと、うれしくなかったこと」というお題については、参加した保護者の方からも「参考になった!」という感想をいただきました。また、それぞれが自分の考えをしっかりと話す様子をみて、「あんな中学生になってほしい」とお褒めの言葉もいただきました。

国語科、数学科からのメッセージ

後半は保護者の方も中・高校舎に移動していただき、児童の皆さんが授業を受けている様子を参観していただきました。

国語科、数学科から入試に向けての勉強のポイントを解説しました。
短い時間ではありましたが、実際に国語と算数の授業を受けていただき、中学に入ってからの授業のイメージを持つ機会にもなったのではないでしょうか。入試本番前1か月となり、焦る気持ちもあると思いますが、ここまで取り組んできたことを信じて最後まで努力を続けてくださいね。

中学TW入試体験

中学入試対策セミナー終了後、TW入試体験会も行いました。

入試対策セミナーの授業風景とは違い、こちらは児童の皆さんがチームでミッションに取り組み、賑やかな様子が見られました。仲間と協力してミッションに取り組みながら相手の意見を聞いたり、自分の意見を伝えたり、といったやり取りを通じて学びあう様子が見られました。

今回をもって、2024年度入試イベントは終了となります。
いよいよ年明けは入試本番です。
それぞれの希望進路の実現に向かって頑張ってくださいね!