お知らせ

2023.11.12 中学 入試関連

第2回プレテスト&入試説明会

第2回プレテスト&入試説明会

11月11日(土)中学第2回プレテストおよび入試説明会を実施しました。

プレテストは、入試本番後ほぼ同様の流れで行うので、入試に向けての力試しとして中学受験を考えている児童の皆さんにお勧めイベントです。普段のイベントとは違って少し緊張した面持ちで来校した児童の皆さんは保護者と分かれ試験会場へ、「頑張ってね!」と見送った保護者の皆さまは入試説明会会場へと向かっていただきました。

試験会場では、担当教員から考査場の注意を聞き、チャイムの音に合わせて試験開始。
児童の皆さんが試験を受けている間、保護者の方を対象に入試説明会を行い2024年度入試に向けた説明を行いました。また、今回は説明会終了後、各教科に分かれて保護者向けの体験授業を行いました。保護者の方からは、「久しぶりに授業を受け新鮮な気持ちになりました」、「自分たちが学生の時に受けていた授業とは違い、教科書以外のところからも学びがあると感じました」などの感想をいただきました。

また、今回は午後から「TW入試体験会」も行いました。グループでミッションに取り組みながら初めて会った仲間とチームワークを発揮することを目標とした体験会。保護者の方が見守る中、子どもたちは初めて会ったお友達と楽しそうにミッションに取り組んでいました。大人が思っている以上の柔軟性を発揮する子供たちの様子には毎回感心させられます。

来週は、プレテスト受験者を対象としたアドバイス会です。皆様のご参加をお待ちしています。