お知らせ

2023.08.29 高校 高校 お知らせ

ガチ探究~東京へ!~

実践課題解決型プロジェクト「ガチ探究」東京へ!

4月末から7月末の3か月間、大阪星光学院高等学校、灘高等学校、香里ヌヴェール学院高等学校、本校の4校で取り組んできました実践課題解決型プロジェクト「ガチ探究」。

7月15日の最終発表と7月末に提出をした提案をもとに厳正なる選考の結果、全体26チーム中5チーム(本校1チームを含む)が東京にある三井物産本店(東京)での発表の機会をいただくことになり、8月25日にプレゼンを行ってきました。そのときの様子です。

力を出し切って最終プレゼン

生徒たちは緊張しながらも、準備してきたことを充分に出せたのではないでしょうか。 堂々と企業人9名に対して高校生ならではのアイデアや思い・熱量をぶつけてプレゼンしている様子は頼もしい限りでした。

質疑応答においてもプレゼンの仕方、パフォーマンスに関してではなく、中身やアイデアに関しての質疑やフィードバックであったことを考えると、生徒たちの思いは伝わったのではないでしょうか。

いろいろもっとこうしとけばよかった、もっとこんな話し方や内容にしておけばよかったといった、アイデア作りやチームワークなど、発表までの過程において様々な気づきがあったようです。今後も同様の取り組みもありますので、学校生活に繋げて欲しいと思います。