お知らせ

2023.08.04 高校 高校 お知らせ

ガチ探究~最終審査を経て東京へ~

ガチ探究~最終審査~

4月末から7月末の3か月間、大阪星光学院高等学校、灘高等学校、香里ヌヴェール学院高等学校、本校の4校で、実践課題解決型プロジェクト「ガチ探究」に取り組んできました。今回は、株式会社ウェルタス様の共催のもと、株式会社ウェルタス様の実際に存在する企業課題である「My Nightingaleという検査キットを活用して、どう人々を健康にすることができるのか、健康経営を考えている企業にどう取り入れてもらえるのか」を高校生なりの課題解決策を提案する取り組みです。

 宿泊を伴い短期集中で行われている他の実践課題解決型プロジェクトと異なり、日常の生活の中で取り組まなければならない難しさがありました。高校生にとって、健康や検査キットという身近にない課題に対してどう取り組めば良いのか、文化祭の準備、定期考査、クラブ活動などチームメイトとの活動時間を調整するだけでも、かなり苦労していました。また3か月という長期間のためモチベーションを維持するだけでも、生徒たちは大変だったと思います。

そして東京へ!

そんな状況の中でもオンラインの活用や役割分担など、それぞれが工夫をして7月15日の最終発表に何とか間に合わすことができました。その後更にそれをブラッシュアップした提案書をウエルタス様に提出。

最終選考の結果、本校から1チーム、ウエルタス様の親会社である三井物産株式会社の東京本社でプレゼンをさせていただく機会をいただきました。またその様子は後日HPにアップいたします。

「東京進出メンバー」は、
2年12組 邵幹人  2年12組 小林日向子  2年4組 川井遥夏  2年5組 橋本美愛
です。

応援、よろしくお願いします!