お知らせ

2023.07.30 高校 お知らせ

高校オープンスクール

高校オープンスクールを実施しました!

2024年度高校入試に向けた最初のイベント「オープンスクール」を7月29日実施しました。
第一部と第二部に分けて行いましたが、どちらも最後数週間は満席状態が続くなか当日を迎えました。

最初の説明は総持寺キャンパス大学棟を利用して行いました。
校長挨拶の後、生徒による学校紹介がありました。生徒たち自らで作ったスライドを使い学校の様子を紹介してくれました。生徒目線でコースや行事のことを紹介してくれました。とてもしっかりとまとめられた内容でした。学校の様子を少しでも知っていただく時間となっていましたらうれしいです。

体験授業!

説明会後は、いよいよ体験授業です。

事前に申し込みをしていただいた科目にわかれての授業です。どの体験授業もグループ形式で進められている教室が多かったです。初めて会った生徒同士でもしっかりとコミュニケーションをとりながら参加している様子があちらこちらでみられ、生徒の皆さんの対応力の高さを感じました。

追手門学院高校では、グループで相談しながら授業を進めるというスタイルが非常に多いです。まさにその体験をしていただく時間となったと思います。

創造コース体験会

同日に「創造コース体験会」も実施しました。

創造コースの体験会では、創造コース1期生、2期生の生徒たちが主体となって体験会を進めてくれました。創造コースでは、自分たちでテーマを決めたり、課題を設定し、そのことについてそれぞれが取り組んでいくというプロジェクト型の授業スタイルが多く取り入れられています。そういった雰囲気に触れていただく機会として「創造コース体験会」は行われています。

創造コースは、体験会への参加が出願時の必須項目になっています。興味がある方は今後の各高校入試イベントでも体験会を同日開催していきますので、ぜひ参加してみてください!

スポーツコース体験練習会

本校には、Ⅱ類スポーツコースがあります。
このコースは、アメリカンフットボール部、女子ラグビー部、女子サッカー部の生徒たちが主に所属しています。受験は、専願受験のみです。

どのクラブも全国レベルでの実績を残しています。今回も様々な中学校から体験会に参加していただきました。

秋以降は入試説明会!

今年度のオープンスクールは今回で終了です。

9月2日、学校見学では学校説明と校舎見学、クラブ見学(一部クラブのみ)です。
秋以降は2024年度入試に向けた入試説明会を実施します。入試要項の配布なども入試説明会からとなりますので、本校受験をお考えの方はぜひ参加してくださいね。