お知らせ

2023.07.15 中学 入試関連

【入試広報】中学第3回オープンスクール!

【入試広報】中学第3回オープンスクール!

7月15日、第3回オープンスクールを行いました。

天気も良すぎるほどの日差しで、梅雨明けも近いのかなと思わせるような中、午前中多くの児童とその保護者の皆さんをお迎えしました。

冒頭は、大学教室での説明。校長からは本校の教育理念について、その後生徒による学校紹介をしてもらいました。その他にも進路指導部から2023年度大学進路結果、入試広報部から2023年度中学入試結果および2023年度入試についての予告などが説明されました。

体験授業!

説明終了後は、中・高校舎に移動して体験授業!

中・高校舎では、吹奏楽部が生演奏で参加者をお迎えしました。

各教室に分かれての体験授業では、各教科が工夫を凝らして授業展開。どの教室からも笑い声が聞こえるなど、盛り上がっている様子が伝わってきました!

校舎見学、個別相談

体験授業終了後は、校舎見学や個別相談、制服体験など自由に校舎の中で過ごしていただきました。

校舎見学では、生徒が普段自分たちが過ごしている校舎について丁寧に説明をしてくれました。

個別相談では、入学してからのことや入試についてなど様々な疑問・質問がありました。

制服体験は、ジャケットを羽織りリボンかネクタイをつけるという簡易的な体験ではありましたが、ジャケットを羽織って机にすわると気分は「追中生!」。

それぞれのプログラムが少しでも「追手門学院中学校に行きたい!」という気持ちを持っていただくきっかけになっていたらうれしいです。

次回オープンスクールは、9月16日です。
また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!