お知らせ

2023.06.21 高校 高校 お知らせ

ガチ探究~中間報告会~

ガチ探究~実践課題解決型プロジェクト第3弾~

本物の企業課題や地域課題、社会課題に対する実践課題解決型プロジェクトに本校生徒たちが参加しています。第1弾として、昨年夏には香里ヌヴェール学院高等学校様とのコラボ企画「網走ジュニア観光大使プロジェクト」、昨年冬には第2弾として、香里ヌヴェール学院高等学校様に加え、千葉県の昭和学院高等学校様とのコラボ企画「起業ゼミWinterCamp2022@東京」を実施しました。

今回の第3弾は、「ガチ探究」というネーミングで大阪星光学院高等学校様、灘高等学校様、香里ヌヴェール学院高等学校様と本校の4校で実施します!

今回は、株式会社ウェルタス様の共催のもと、株式会社ウェルタス様の実際に存在する課題である「My Nightingaleという検査キットを活用して、どう人々を健康にすることができるのか、健康経営を考えている企業にどう取り入れてもらえるのか」を高校生なりの課題解決策を提案する取り組みです。

6月17日(土)~中間報告会~

6月17日(土)に中間報告会を実施しました。

放課後に活動をしているので、チームメンバーがなかなか集まることも困難で、中間報告の段階のため、まだまだ不十分状態での発表でした。しかし、大人からのフィードバックや他校生からの厳しい指摘にも動じず、堂々と前に立ち、プレゼンをしている姿には感銘を受けました。今後の課題点も明確になり、これから最終発表までの成長が本当に楽しみです。