お知らせ

2022.12.11 中学 入試関連

中学入試対策セミナー

中学入試対策セミナー

12月10日(土)、今年度最後の中学入試イベント「中学入試対策セミナー」を実施しました。

こちらのイベントでは、保護者の方と児童の方に分かれていただき、保護者の方は大学教室で生徒による学校紹介や各教科から入試問題の傾向解説を聞いていただきました。

生徒による学校紹介では、中学3年生の生徒3人が中1から中3のこれまでの様子をスライドを使いながら発表してくれました。3人は、とても堂々とした様子で、参加した方からも「3年後自分の子供もあんな風になってくれたら」とお褒めの言葉をいただきました。

児童の皆さんは、中・高校舎で算数・国語それぞれの問題に取り組んでもらいました。

後半の入試対策授業は、保護者の方にも参観していただきました。本校の過去の入試問題などを用いながら、授業を進めました。

また、入試対策セミナー後は、こちらも今年度最後となる「TW入試体験会」を行いました。「塔をつくる」というミッションはこれまでと一緒ですが、高さを競うのではなく、指定された高さに近づけるという内容で行われました。

グループで協力して取り組む姿勢、取り組んだことでそれぞれが気付いたことを大切にしています。それぞれが参加して感じたことをお家でも振り返ってみてくださいね。

さて、今年度の入試イベントは今回で終了です。1か月後には2023年度中学入試本番となります。それぞれの目標に向かって最後まで頑張ってくださいね。

また、これまで本校の入試イベントには参加していないが、本校出願をお考えの小学6年生を対象に追加開催として「入試説明会」を行います。簡単な入試説明や個別相談を行います。これまでに一度も本校にご来校していない方、ぜひご参加ください。