校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2020.10.22

#スポーツを止めるな

 高2の修学旅行団は、現地での天候にも恵まれ、元気に旅行を続けています。本日夕刻に帰阪しますが、スポーツコースの生徒たちは、公式戦の真っただ中ということで、修学旅行中に参加できませんでした。生徒たちは残念だと思いますが、今日はスポーツコースの生徒たちにとって貴重で充実した時間を過ごすことができました。
 上の写真に掲げていますとおり、一般社団法人 スポーツを止めるな の共同代表理事で元ラグビー日本代表の廣瀬俊朗さんに、オンラインで講演をしていただきました。これは、「#スポーツを止めるな2020」というムーブメントの一環として実現したものです。それは、コロナ禍で大会が中止となって、進学に向けたアピールの場を失った高校生アスリートに向けて、大会に代わるプレーアピールの機会を提供することを目的として廣瀬俊朗さんと野澤武史さんを中心としたメンバーで始められた「#ラグビーを止めるな2020」というプロジェクトから広がったものだそうです。
 廣瀬さんから今までのラグビーとの関りやチームの在り方やリーダーシップ、チームビルディングについてお話を伺った後、生徒たちにクラブ活動の目的は何なのか、あなた方の人生の目的は何なのか、という質問が課され、生徒たちはグループで話をしました。いつもはもっと賑やかな気がするのですが、大人しかったように思います。オンラインとはいえ、トップアスリートの方と言葉を交わすのは大いに緊張することだったのでしょう。
 チームや組織をより良いものにしていくために必要なことを考えていくという内容は生徒だけではなく、私たち教員も参加させていただきたいものでした。廣瀬さん、ありがとうございました。もしまた機会を与えていただけましたら、ぜひ本校でお目にかかりたいと存じます。本日は本当にありがとうございました。