PROJECT

2020.06.24UP

【中学1年生②】今日は、掘り下げる。

授業日 : 2020年6月16日

マインドマップ

前回ブレインストーミングした「落ち着く〇〇」を、一旦マインドマップにまとめてみました。感覚的に出した自分のアイデアを整理することでさらに発想が広がり、理解が深まるので、記憶に留めやすくもなります。より分岐した自分独自のアイデアに目を向けてもらいました。

レゴでさらに掘り下げる

より具体的な「落ち着く〇〇」を導き出したところで、それをレゴで表現しました。色や形に意識的な状態を作るワークを経て作成。さらに、ペアやグループで、そのレゴに対して質問し合うことで、もう一段階堀下がった要素を見つけることができました。まずはその感覚を大切にしながら、徐々に思考を伴うリフレクションへと移行していきたいと思います。

    Students’ Reflections

  • ドアを開けてすぐ花があるとリラックスするし、綺麗だから。
  • 落ち着く本屋さんの匂いをテーマに作りました。やはり、本のパーツが1番大切だと思いました。
  • 落ち着く曲が「half moon」なので月を作ろうと思いました。1番重要なパーツは窓で、窓から月が見えるように工夫した。

RANKING

  • WEEKLY
  • MONTHLY