OTEMONSTUDENTOTEMONSTUDENT OTEMONSTUDENTOTEMONSTUDENT

高校2年 K.Tさん

SCROLL

STUDENT

2020.07.27UP

自分は自分。周りには流されない。だけど、やるべきことは、きっちりと。

PROFILE

K.Tさん 2019年入学 帰宅部(水球のクラブチームに所属)

  • 出身

    大阪府高槻市

  • お気に入り

    ピアノ、霜降り明星

  • 探究での取り組み

    ロケット

Theme1

目標はオリンピックで結果を残すこと。
ただ、それすら通過点にすぎない!

父や兄の影響もあり、中学から水球を始めました。今はアンダー世代の日本代表にも選ばれています。将来の目標の1つは、オリンピックに出て結果を残すことです。このまま努力を続ければ、東京の次にある2024年パリ五輪の日本代表に選ばれる可能性はあると思っています。
ただ、オリンピックは人生における通過点だと思っています。様々な経験を積み重ね、人としてより大きく成長していくことが最終目標です。高校卒業後は、水球が強い日本の大学に行くか、ヨーロッパの大学に行くかのどちらかを考えています。いずれにしても、スポーツ推薦ではなく、通常の受験をして入学しようと思っています。

所属しているのは地元の水球クラブです。学校で、僕が水球をやっていることや、日本代表に選ばれていることを知っている人は、あまりいないですね。自分からは言う必要はないし、学校生活と水球は違う世界であっていいと考えています。水球はマイナースポーツなので、より多くの人に知ってもらいたい気持ちはありますが。
いつも相談に乗ってくれる兄は最も身近な存在です。それでも、自分は自分でしかありません。やはり最後は、自分との戦いだと思っています。

オリンピックへの出場は、
あくまで通過点。最終目標は、
人間としてより大きく成長していくこと。

Theme2

流されず、自分は曲げず、生きていく。
意志の強さは、誰にも負けない!

追手門を選んだのは、自分の世界を広げたかったから。家から近く、時間を有効に使えることが決め手でした。中学の時、水球のジュニアオリンピックで優勝しました。水球の強豪校に行く選択肢もありましたが、水球一色ではなく、それ以外も見渡したいと考えました。
今も、火曜日以外は毎日、練習がありますが、学校の勉強でも他の人に負けたくないと思っています。毎日、練習が終わって家に帰るのは8時くらい。ご飯を食べて、お風呂に入り、そこから勉強。その後、体幹トレーニングやストレッチをして、10時半には必ず寝るというのがルーティンです。ウェイトトレーニングはオフの日も欠かしません。

自分の目標が定まっているので、やるべきことはしっかりやります。学校の授業が終わればすぐに帰って練習に行くし、普段はテレビも見ません。おそらくいま流行っているAbemaTVとかも一度も見たことがありません。他の高校生とは違うかもしれませんが、他人は他人、自分は自分です。
去年の探究の授業では、ロケットを飛ばしました。負けず嫌いなので、やるからには最高のものを作りたいと思っています。「一生懸命やるのがダサい」と考える人もいると思います。ただ、僕からするとそれはダサいし、頑張っている人を小バカにするような人はもっとダサい。周りに流されることなく、やるべきことをきちんとやって、曲がらない強い自分を作りたいと思っています。

僕はやるべきことはきちんとやる。
一生懸命やるのがダサいとか
思っているやつほど、ダサい。

PAST 過去

様々なことに興味を持つ子供でした。

PRESENT 現在

2020.06.19

FUTURE 未来

今と変わらず自分をしっかり持つ。

FAVORITES

4歳上の兄

水球を始めたのは、兄がやっていたから。今でも水球の話をよくするし、すごく仲がいいです。

MY ITEM

友達

僕の中での「友達」の定義は、2人で遠出ができること。水球仲間で数人います。同じ時間を共有するのが心地良いと思える存在ですね。

VOICE

01

世の中に言いたい!

水球の世界は、完全に実力主義。年齢など、関係ありません。現実の世界においても、年下の意見でも、よい意見なら取り入れて、みんなが自分自身を成長させるべきです。

02

先生や学校に言いたい!

もっと生徒を放任してもいいんじゃないですか? 言ってもやらないやつはやらないし、言わなくてもやるやつはやる。やれるやつがやらないやつに合わせるのは、時間のムダだから。

03

将来の自分に言いたい!

今よりも、素晴らしい人間になっていますよね?

RANKING

  • WEEKLY
  • MONTHLY