PROJECT

2020.12.17UP

【中学1年生12】生徒作品「楽器project」

授業日 : 2020年12月15日

鑑賞会

思い思いに作った「音」から「音楽」。最後に日常にある音を付け加えて「13秒」の作品を作りました。その音楽をQRコードにし、楽器にペタペタ。読み取りながらみんなんで鑑賞し、フィードバックをする。楽しんでいました。

落ち着くを探究

これまで、視覚や聴覚を研ぎ澄ませんがら、自分たちの「落ち着く」を探究してきました。「そこにあるもの」に意識的になることから、「自分で作ってみる」ことで、いろいろな視点に気づくことを繰り返す。子どもたちから学ぶことが多かったプロジェクトでした。みんなありがとう!!!

    Students’ Reflections

    Qこれまでの探究の授業を振り返って、学んだこと、自分の変化、成長は?

    • 最初の頃は、何にも興味もなかったがこの半年で何事にも興味を持ち探る力が上がった気がします。
    • 探究で「落ち着く」について考えたおかげで、自分と向き合っていくことが出来るようになった。
    • フォーラムをやっていくと人の話を顔をちゃんと見て聴けるようになった。
    • 最初のリフレクションは「楽しかった」などがたくさんでしたが今は自分の思ったことをかけるようになりました。
    • 落ち着く◯◯で、自分の落ち着くものが分かりました。自分の知らなかったものが探究で知ることができたので、良かったです。
    • 今まで最高の視覚とか聴覚とかやってて、いろんな派手なやつからシンプルなやつまで色々見たり聴いたりしたけど、この探究の授業で自分はシンプルの方が落ち着くんやなと思った。
    • 普段、考えないことを探究の時間で考えることができた。日常の音にも、耳を澄まして、聞いてみようと思った。
    • 今までにない新しい視点で見ることができました。
    • 自分の周りには無音という空間はないのだと気づいていくようになった。
    • 学んだこと…思ったことを遠慮しないで発言していいということ。自分の変化…一年前よりだいぶ発表が好きになった。成長…相手の気持ちをより考えるようになった。
    • 確実に想像力、創造カは上がったと思います。面白いアイデアが簡単に思い浮かぶようになりました。人を素直に褒めることができるようになった。正解がない問題を解いているからそんな考えも、と考えるようになりました。
    • 色々な事によく気づくようになった。自分の「落ち着く」を探究の授業を通して探すことができた。
    • 落ち着くっていうのをあんまり考えたことがなかったので、最初の方は凄く難しいなって思っていたけどだんだん自分がどんなことが落ち着くとかがわかってきて、新しく自分が知らなかったところを知れたんじゃないかなと思います。
    • いろんな人の個性を学んで、いろんな考え方とかで視野が広くなった。
    • 探究では色々なことをして楽しかった。
    • 自分でできることが増えた。
    • より自分が分かった。
    • 文章を書いてまとめる事が好きじゃ無かったけど、好きになったし言葉にする大切さを知ることができた。
    • 自分の事を形で表現したり、言葉で表現したり、普段では絶対にしない事が沢山あったので、色々な面で表現力が上がった。
    • 自分のことをそんなわかっていないと思った。でも、少しわかった気がする。
    • 最初の頃に比べると、やはり自分を理解する力が多少なりとも上がっているように感じます。自分を理解することができれば、これから色々得することが増えるので、もっと伸ばしていきたいです。

RANKING

  • WEEKLY
  • MONTHLY