校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2018.12.10

ハワイ大学KCCとの連携協定締結

 ハワイ到着初日は、日本領事館を訪問しました。
 副領事にお目にかかることができ、今後、ハワイ大学KCCを始めとして、様々な教育機関ともよき関係を築いていきたいという思いを聞いていただきました。
 ハワイ上陸後、最初の訪問地がこちらで、柄にもなく緊張気味の私でしたが、関西ご出身の副領事様とお話ができ、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 KCCにて、連携協定のMOA(Memorandum of Agreement)にサインしているところです。

 ハワイ大学 カピオラニ・コミュニティ・カレッジとの連携協定の調印を終えて記念撮影。
 写真中央が学長のルイーズさん。左が追手門学院大手前中・高の原田校長。右が木内です。
 今後、かなり有利な条件で本校からKCCやその後ハワイ大学への進学が可能になります。同様の提携を結んでいる学校は、本学院の2校以外には、近畿圏では公立高校が1校のみです。
 留学でお世話になるだけではなく、修学旅行や研修等でも関係を築いていきます。よろしくお願いします。

 KCCの入り口です。
 緑が豊富で、多くの種類のサボテンが育っています。
 この写真の反対側を見ると、ダイアモンドヘッドがそびえています。

 KCC内の図書館です。本を読むだけではなく、一対一で勉強を教えてもらっている学生さんもいらっしゃいます。

 KCCの中庭です。私が学生時代にあこがれた芝生の中庭が広がっています。
 私ならここで寝転がって昼寝をしたり本を読んだりするのですが、冬とはいえ、そんなことをしたら、さすがに紫外線がきつすぎてやけどしてしまいますね。

 こちらはSt. Andrew's Schools の教務部長、ソフィー先生と。
 女子校なので校内に入るのもドキドキしましたが、3人の上品な女子高生が校内を案内してくれました。
 日本語の勉強もしているらしく、一人の生徒は日本の某有名私立大学の法学部に進学したいと言っていました。

 ソフィー先生との話の中で、今後、修学旅行や語学研修でハワイに来れば、交流ができますね、と交流が進む突破口が開けました。

 追手門学院小学校との交流が続いている、マノア小学校を訪問。
 子どもたちは集中するべきところは集中し、活発に取り組むところは活発に。
 教室にはちょっとした気になる言葉が書かれていました。こんな風な自然な感じがいいですね。

 マノア小学校の中庭。まだ午前中なのに、日差しがこんなにきつい。