校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2018.11.17

中学第2回プレテスト・入試説明会

 第2回プレテストと並行して、第2回中学入試説明会を開催しました。
 説明会では、第1回にお越しいただいた方と、今回が初めての方にグループ分けをし、第1回にお越しいただいた方には、本校の理科教員によるICT機器を活用したALの授業を体験していただきました。
 唯一絶対の答えを求める「正解主義」の教育を受けてこられた保護者の皆さまには、ALだとか協働型の学びだとかのお話をしても、なかなかその良さについて実感していただきにくいのではないか、と考え、実際に体験していただきました。初対面の方同士がグループになってお話しされること自体にも多少の抵抗感はあったと思いますが、お子様方が体験されることを保護者の皆さまにも体験していただきたいと訴え、課題に取り組んでいただきました。時間が経つにつれて、随分グループ内の空気もこなれて、共に課題に取り組まれていました。
 最後は中1・中2の生徒から学校での学びについての紹介をし、説明会を終えました。アンケートによると、メモ等を見ずに、しっかりと話す生徒の姿に心を打たれたというコメントが寄せられていました。
 会の終了後、ご希望の方は新校舎建設現場の見学にご案内します。