校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2022.12.08

行政相談出前教室

今年度も、この季節、行政相談についての出前教室の取り組みを実施いたしました。
 永らく本学院の理事をしていただいた方が、行政相談委員を務められており、本校では毎年この時期に出前教室を開いていただいています。
 政治とか行政という言葉を聞くと、子どもたちはなんだか難しそうだとか、自分には関係なさそうだとか思うようですが、実際にはそんなことはありません。自分たちの生活をよりよく、より安全にしていくために様々なことを相談する相手となってくださる方、それが行政相談委員の方です。実際、私が追手門学院大手前中・高等学校に勤務していた時に、学校のすぐ前の交差点で車が歩道の方に突っ込んでくるという事故がありました。幸い、本校の生徒が事故に巻き込まれることはなかったのですが、ちょうどガードレールの隙間が空いている部分があって、そこに車が突っ込んできたので、これは危険だなあと思っていたところ、行政相談委員の方がすぐに動いてくださり、その隙間を埋めるガードレールが設置されました。
 今回、授業の対象は中学1年生の生徒たちでした。今年度で13歳になる子どもたちですが、あと5年もすれば、成人となります。民主主義の国に生きるわけですから、誰かが何とかしてくれるだろうと何もせずに過ごすのではなく、身の回りの状況に目を配り、自分たちの生活をより良いものに整えていく姿勢を持つことを、今回の出前教室を通じて意識してほしいと思います。
 総務省からの皆さま、本日はありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。