校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2018.10.20

中学第1回プレテスト、第1回入試説明会

本日は、中学第1回プレテストを実施し、並行して第1回入試説明会を開催いたしました。
 今までの入試イベントでは、学校のことをよく知っていただきたいという思いで、在校生の進行、クラブ体験・見学、体験授業等のプログラム中心に会を進めました。本日は、お子様がプレテストを受験されている中で、保護者の皆さまに、より具体的な入試のシステムについてご説明し、「学力観」の変化、これからの学びのあり方、なぜそういう学びが必要なのか、といった点について、学習・進学の責任者より、ワークショップの時間も採り入れてお話しいたしました。
 保護者の皆さまのアンケートを見ると、かなり好評で、大学入試の改革の意味もよく理解できた、他校にも行ったけれど一番よく理解できた、というメッセージをたくさんいただきました。ありがとうございました。
 プレテスト・入試説明会の終了後は、本校の六年一貫の生徒(中3・高2)より、皆さまへのメッセージをお伝えしました。自校の生徒ながら、本当にしっかりと話ができて、感心してしまいました。
 来週末は、今回のプレテストに対する答案アドバイス会、11月17日(土)には、第2回のプレテストを予定しております。ぜひHPよりお早目のお申し込みをお願いいたします。