校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2022.06.13

Dream 2023 ~2023年入試 私学のイイとこ満載!~ 刊行

 今年度も刊行されました、『Dream 2023 ~2023年入試 私学のイイとこ満載!~』。大阪府の公立中学3年生全員に学校を通じて配布されます。大阪私立中学校高等学校連合会が発行している私立高校進学のためのガイドブックと言ってもいいでしょうか。
 「データで見る やっぱり私立高校」というページも面白いですね。大阪府の全日制高校のうち、私立高校生の比率は44.7%。私が就職したころと比べるとずいぶん増えました。また、授業料の無償化制度があったから私立高校を選択した、と答えた私立高校新入生の保護者の割合は78.1%。これは私が予想していた以上です。特に、大阪府の支援制度は充実していますので、是非この冊子でその具体的な内容をご確認いただければと思います。
 そして、裏表紙は大阪私立学校展の宣伝です。8月13日(土)、14日(日)の2日間、いつもの天満橋のOMMビルにて開催されます。受け付けはまだ始まっていませんが、私中高連のHP等で内容をご確認ください。

 Dream 2023 の内容は、↓のアドレスからもご覧になれます。