校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2018.09.16

中・高文化祭、中学第3回オープンスクール

 中学第3回オープンスクールを開催しました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 オープンスクール参加の皆さまにも観ていただいた、中学2年A組のクラス劇。

 高校1年11組のオブジェ。チュッパチャプスでできています。とても可愛らしいデザインが印象的でした。

 1年8組のオブジェ、カールおじさんの家。カールおじさんの家の中でポップコーンを作っていました。押しの強い売り子さんでした。

 1年10組のオブジェ、平等院鳳凰堂の完成形です。砂利を敷き詰め、荘厳さが表現されました。

 数年ぶりのファイア・ストーム。ダンスの時間が終わってしまいました。

 ファイナルステージの時間。しかし、生徒は踊るのが好きです。お疲れ様です。

 今日は、中・高の文化祭、それと並行して中学第3回オープンスクールを開催しました。
 
 オープンスクールには、日曜日ということもあり、児童の皆さんとご両親でお見えになっているご家族が多かったように思います。朝からお集まりいただき、学校からの挨拶と学校教育と入試の説明、中学校の舞台発表見学、高校文化祭のバザー参加など、様々なプログラムを準備しましたが、アンケートによると、皆さんには有意義な時間をお過ごしいただけたようです。オープンスクール終了後の個別相談をご希望の方も、いつもより多く、「駅の近くになって、新しい校舎で勉強できるから、ご希望の方も多くなって、レベルアップするでしょうね」という声を多くの方からお聞きしました。プレテストの申し込みを済ませておられる方も多く、またお目にかかれることを楽しみにしております。
 
 中学の文化祭のメインは、クラス単位での舞台発表です。特に上級生は、クラス劇に取り組むことが多く、昔から続いている追中の文化祭の伝統を引き継ぎつつも、映像も織り込むことで、芝居に深みを出していました。上級生の発表を観ることで、下級生は刺激を受け、来年度に向けて、想いをはせていることでしょう。
 高校の文化祭は2日目。高2の舞台発表とオブジェの展示は引き続き行われ、午後からは各クラスのバザーとLOVE IN(オーディションで選ばれたバンドの演奏)、ファイナルステージで終了です。数年ぶりのファイア・ストーム、そして、最後のファイア・ストームも終わり、生徒諸君は帰宅の途についています。人工芝の上でファイア・ストームは無理ですからね。しかし、また、新しい取り組みを考えましょう。追手門らしい取り組みを。お疲れさまでした。