校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2022.05.12

自分のために生き、みんなのために生きる

 5月21日(土)に予定されている第2回中学オープンスクールは、早い時期からお申し込みをいただき、ほぼ満席のところまできています。ちょこちょことキャンセルも出ていますので、×印がついていた体験授業が△になっていたりしますので、時々確認をしていただけますと、第一希望の体験授業への申し込みができるかもしれません。
 写真は、西研氏の『ルソー エミール ~自分のために生き、みんなのために生きる』という本です。入試関連イベントのたびに、私は本校の教育理念「独立自彊・社会有為」という言葉を紹介するのですが、この本のサブタイトルになっている、「自分のために生き、みんなのために生きる」という言葉は、本校の教育理念にも深くつながるものだと考えています。生徒たちに、特に中学に入学してすぐの中1の生徒に、「世のため、人のため」と言ってもなかなか難しいことです。ですから、まずは自分のために、自分を高めるために生きなさい、そのことがあまり意識しなかったけれども、みんなのためになるような生き方であったとしたらいいよね、と話しています。中島岳志氏の言う、「思いがけず利他」というやつですね。
 入試イベントで、毎年保護者の方から言われるのが、「理念のことをオープンスクールや入試説明会でしっかりと話される学校は意外と少ないですね」ということです。まさに意外。理念なくして私学なし、と思うのですが。今後も理念に基づいた教育を続けてまいります。5月回にご参加いただけなかった方は、7月16日(土)に第3回のオープンスクールの申し込みが始まっております。早いうちにお申し込みください。