校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2021.11.13

中1保護者会 ICT研修

 本日は、中1の保護者会の中で、ICT研修の時間がありました。校長もぜひ参加してください、とお招きいただいたので顔を出したのですが、保護者の方々はびっくりされていました。こういう場とか、入試イベントの個別相談会の場、外部での相談会の場などに出ていくことがあるのですが、「校長先生ですよね」とか、小学生のお子さんには、指をさされて、「あっ、校長先生! インターネットと一緒や」と言われたりします。違ってたら怖いですよね。
 今日の研修は、ICT担当の教員から「自律のためのルール作り」というテーマが出され、スマホ等の使い方について家庭内でどのようにルール作りをしているか、ということが話題になりました。ご家庭によって様々ですが、保護者が一方的にルールを作って厳しく守らせるよりも、色々な観点から話し合って、お子さんの成長のためのルール作りとかルールの守り方とかを考えたほうがいいですね、というお話しをしました。私がよくお話ししている、「安心」から「信頼」へ、ということですね。
「校長先生がおられると、緊張します」と言われたのですが、短時間ではありましたが、保護者の方とお話しができた貴重な時間でした。ありがとうございました。