校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2021.10.16

中・高入試イベント実施

 本日は、第1回中学プレテスト、それと並行して中学入試説明会、さらには第1回高校入試説明会と高校創造コース入試説明会を実施いたしました。朝早くから夜にかけて、多くの受験生と保護者の皆さまにご来校いただき、また、教員は説明・模擬授業実施、プレテスト採点等にあたり、1日中集中しての仕事で忙しく過ごしました。
 私が一番驚いたのが、中学入試説明会参加の保護者の皆さま対象の模擬授業でした。本校で実施している双方向型の授業で、初対面の方同士のグループワークの時間もあったのですが、皆さま方が熱心に取り組まれ、ディスカッションをされている様子に、驚くと同時に、敬意を表したい気持ちになりました。おそらく、ご自身の経験としてグループワークの形の授業を受けられたことはないだろうと思うのですが、本校の生徒たちと変わらないぐらいの熱を持って参加していただきました。アンケート結果でも、大変好評で、生徒が変わってきているのと同様に、保護者の皆さんの考え方や姿勢も変わりつつあるのではないかと思いました。
 今回の授業はいつもより少し年齢の高い教員によるものでしたが、とても安定していましたし、保護者の皆さんを巻き込む力もあって、輪の外から見ていても、楽しい授業の時間であったように思います。さて、2回目のプレテストでの取り組みはどんなふうになるでしょうか。こうご期待です。