校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2021.07.19

Connecting to The New World ③

 Connecting to The NEw World、3回目の講師は、サルディ佐藤比奈子さん。探究科のサイト、O-DRIVE の記事にも登場されていますが、比奈子さんはアメリカのバークリー音楽大学に学ばれ、ピアノ演奏と音楽ビジネス経営を学び、現在は日本に戻られて、企業のマーケティング担当と、アメリカのNPO日本支部 Woman in Music Japan 代表をされています。私たちが数年前にカリフォルニア州の学校を視察した時に、比奈子さんは現地でのコーディネーターを務めてくださいました。アートへの造詣も深く、美術館で対話型鑑賞という取り組みについて教えていただきました。
 今回の講演では、比奈子さんが様々な出会いに恵まれ、それを足掛かりに自分軸を作っていかれるプロセスについてお話しいただきました。しかし、たまたま出会いに恵まれて、ラッキーな人だという風には私には思えませんでした。Chance favors the prepared mind. 幸運は準備された心にのみ降り立つ。これは細菌学者のルイ・パスツールの言葉の英訳とされています。私は比奈子さんのお話しを聴いて、この言葉を思い出しました。確かに幸運な出会いもされているのでしょうが、それを自分の元に引き寄せる力を持っていたり、そのための準備を日頃からされていたと思うのです。あの人は運がよかったのだ、という言葉で片づけてしまう人がいますが、自らの the prepared mind について振り返ってみる必要があるのではないでしょうか? チャンスは幾度もあったのに、それに気づかず、手元に引き寄せることができなかっただけではないでしょうか? 
 夏の休みは、生徒諸君が the prepaerd mind を育てる日々であってほしいと思います。