校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2021.05.26

全校生徒を対象にしたキャリア教育・国際教育

 本校にとっては、記念すべき日でもあります。"Connecting to The New World" という取り組みがスタートしました。世界中で活躍する方々とオンラインでつながり、全校生徒に現在取り組まれているお仕事の内容や考えておられることを伝えていただいたり、生徒たちもグループであるテーマについて話し合ったりして、貴重な時間を過ごします。
 第1回のゲストは、TikTokを運営するByteDance社シニアプロダクトマネジャーの国嘉こかさんでした。"Life is a series of choices" という印象的なテーマで、まさに国吉さんの今までの人生を表現するのにピッタリの言葉だと思います。これから、先の見通しのきかない社会へと大きな一歩を踏み出していく生徒たちが考えるべきポイントがたくさん示されたお話しでした。
 
 昨年度、コロナ禍により、計画されていた国際教育の取り組みの多くがキャンセルとなり、残念な思いをした生徒もたくさんいました。そのような状況下でも、あえて海外の大学への進学を決めた生徒が7人出ました。また、海外留学をしている学生とつながるプラットフォームを立ち上げることもできました。新型コロナウイルス感染症により失ったものもありますが、新しく手に入れたものもあり、今回の企画も「不自由な」環境下で何をができるかを考えた結果、実現したものです。
 特筆すべきは、この取り組みが年に1回の単発のものではなく、年間を通じて、中・高の全校生徒を対象に行われることです。我々教員もワクワクする内容であり、保護者の皆さまにも動画配信いたします。第2回以降もブログにてご報告いたします。