校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2021.04.02

行政相談に関する出前授業

 今日は、学校から感謝状をお渡ししたことがあったのですが、一方で、ありがたいことに感謝状をいただくことがありました。
 総務省近畿管区行政評価局より、本校が継続的に行政相談出前教室を学校で開催してきたことに対しての感謝状です。
 元・理事の先生にご支援をいただき、中学1年生を対象にして出前授業をお願いしてきました。行政相談というのは、担当行政とは異なる立場から意見や要望を伝え、様々な課題の解決につなげたり、行政の制度や運営の改善に生かす仕組みだとされています。私は追手門学院大手前中・高等学校に勤務していた時に、学校のすぐ前の交差点の歩道に自動車が突っ込んでくる事故があったため、ガードレールの設置をお願いいたことがありました。その件については、比較的短期間のうちにガードレール設置が実現し、ありがたく思っておりました。
 民主主義の世の中で、社会を作っていくのは私たちであり、生徒たちには自分たちの未来や社会を作っていこうという意識を持ってもらいたいと考えています。今後もこういった出前授業において、自分たちの身の回りにある課題について考える機会を持ちたいと思います。
 毎年お世話になっていながら、感謝状をいただき、本当にありがとうございました。