校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2020.11.21

中学第2回プレテスト・入試説明会

 昨日までの暑さから一転、冷え込んだ本日。風も冷たい中ではありましたが、第2回中学プレテストと、それに並行して第2回入試説明会を実施いたしました。
 第1回に続いて、保護者の皆さまには本校の探究の授業を体験していただきました。前回とは内容も少し変えて、また、担当を若手教員にお願いして実施しました。アンケートには、こちらが恐縮するほどお褒めの言葉をたくさんいただきました。ごく一部をご紹介いたします。

「若い先生が多く、活気があるように思いました! 学校の雰囲気も明るく綺麗で、いい学校だと思います」

「在校生のインタビューで高校生になった子がしっかり自分の考えを話していたのが印象に残りました」

「初めての説明会で、学校へのイメージも何も分からなかったのですが、とても素敵でした。探究の授業も楽しかったですし、何より若い世代の先生方が活気があって、本当にこの先の時代を見て、子供達の為に頑張ってくれているんだなーと感じました」

「若い世代の先生方がいきいきとされているのは学校長ならび、学校の体制に安心、信頼を感じます」

「とても丁寧かつ温かさを感じる説明会でした。正直なところ、つい最近まで受験校の候補ではありませんでしたが、今日お話しを伺って入学後の良いイメージを持てましたので、是非志望校にさせていただこうと思います」

「私は大学生の娘がおりまして、中学校、高校と私立に行かせ、それぞれ違う学校でして、説明会も含めて、色んな私立校を見て参りましたが、貴校は本当に、素晴らしい学校だと先生方の姿を拝見し、確信いたしました」

 まだまだたくさんのコメントをお寄せいただきましたが、このスペースには書ききれません。皆さま、本当にありがとうございました。今日お会いできましたのも何かのご縁。このご縁を大切にしていきたいと思います。