校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2018.06.26

PTA社会見学

 今日は、PTAの社会見学の日です。近江八幡方面に出かけました。120名ほどの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。
 まずはホテルで会場をお借りしてポーセラーツの体験から始まりました。ポーセラーツという名前を私は初めて聞いたのですが、ポーセリン(磁器)とアートを併せた言葉だそうで、白磁器に転写紙を使って自由に絵付けをして楽しむクラフトだそうです。私は図画工作が全くダメなのですが、熱心な保護者の方々の様子につられて、黙々と作業を続けました。作品の出来栄えはともかく、結構集中できたように思います。保護者の皆様はとても楽しく取り組んでおられましたので、素晴らしい作品が出来上がるのではないでしょうか。
 ホテルでは、教養委員さんからの要望も採り入れてもらって、美しく、美味しい昼食を楽しみました。また、滋賀の様々な産物をお土産としていただき、改めて滋賀の豊かさを感じることができました。
 その後は、たねやグループが経営する、ラ コリーナ近江八幡にお邪魔しました。平日ですので、休みの日に比べると人が少なく、比較的ゆっくりと過ごすことができました。名物のバウムクーヘンだけでなく、緑に囲まれた建物と風景を楽しむことができ、保護者の皆さまも日常のお仕事からしばらく解放されて、ほっとされたのではないでしょうか。
 活動の中心となっていただいた教養委員会の皆さまを始め、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。この後もPTAの活動は続きます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。